こんなにあるの!駅近物件を探す際のポイント


周辺の環境を必ずチェックしよう

駅から近い物件は毎日の通勤や通学に便利な上、夜でも明るいことが多いです。したがって、女性の一人暮らしでも安心して生活できるのが魅力ですね。また、駅近くにはスーパーやデパートなどの店もあり、買い物もしやすい環境といえます。そのため、部屋を借りるなら、駅から近い物件が良いと思う人は少なくありません。しかしながら、駅から近い場所には飲食店も多くあるので、夜中に酔っ払いが騒いでうるさく感じる可能性もあります。したがって、駅近の物件を探す際は、事前に周辺環境や騒音をチェックした方が良いでしょう。騒音をチェックする際には、必ず夜と昼の両方の状態を確認することがポイントです。というのも、昼間は静かなのに夜は飲み屋街でとてもうるさいケースがあるからです。部屋を借りた後に後悔しないように、必ず確認しましょう。

建物の構造を確認しよう

駅から近い物件を探す際には、建物の構造を確認することも大事ですよ。というのも、駅から近い場所に住んでいると、電車が通過するたびに建物が揺れることがあるからです。また、通過する走行音がうるさく感じることもあります。振動しやすいと、夜になかなか眠れなくて困ってしまう恐れもありますよ。とりわけ木造の物件は電車の音や振動を伝えやすい性質があります。アパートなどのコンパクトな建物の場合、木造でできていることが多いので、事前に必ずチェックする必要があります。鉄筋コンクリート造、鉄骨造は、音や振動が伝わりにくいです。よって、電車が通過しても部屋で快適に過ごしたいのなら、頑丈な鉄筋コンクリート造、鉄骨造の物件を選ぶようにするといいでしょう。

千歳の賃貸料金はJR千歳線側、特に千歳駅周辺が高額になっています。一方で三川駅など室蘭本線の沿線では地価は安価ですが賃貸物件自体が少ないため賃貸物件を探すことが非常に困難です。

エルドアカジノログイン